美脚になる記事はこちら。

老けてきた女性必見!【自力で若返る方法】

「最近老けてきた」と思うことありませんか?若返る方法は食事、睡眠、運動、生活習慣、運動とたくさんあります。もちろん全て大切ですが、その中でも運動不足はとても重要な問題です。今回は運動と若返りについて書いていきます。

アンチエイジングとは?

アンチエイジングは若返りホルモンと呼ばれていて、「アンチ」は反抗「エイジング」は時間の経過や加齢という意味で、日本語では「抗老化」「抗加齢」といわれています。実際の年齢には逆らえませんがいつまでも若くいたいのは老若男女共通です。美容のイメージが強いですがいつまでも健康でという意味もあります。美容と健康はセットです。

 

運動をすると若返る?

運動を続けている人が若く見られるイメージがありますよね。これには理由があって、運動をすると成長ホルモンが分泌され老化を防ぐ効果があります。有酸素運動でもいいんですが筋力トレーニングの方が効果があり強度が上がるほど成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンとは?

傷ついた組織を修復したりする作用があります。成長ホルモンの分泌は加齢に伴って減少します。18歳をピークに減少し続けます。成長ホルモンが低下するとこんな症状が出てきます。

・体力低下    ・集中力低下
・気力低下    ・うつ状態
・性欲低下    ・骨密度の減少
・筋肉量の減少  ・内臓脂肪増加
・肌の乾燥

このとおり加齢による症状は上げていってもきりがありません。加齢には逆らえませんが速度を遅くすることはできます。

 

成長ホルモンの効果

女の子, Firends, バディ, 3, ドレス, 美しさ, 自然, グループ, 親友たちです

筋力アップや脂肪を減らし、お肌も綺麗になります。筋肉がつくと代謝も上がるので免疫力アップにもつながります。他にも糖尿病や認知症の予防にもなります。成長ホルモンが美容にも健康にも効果があります。

 

簡単な運動から始めよう

運動を続けることはどんなことも簡単ではありません。ストレッチからでもいいので始めましょう。綺麗なお肌をつくりだすより今の状態をキープする方が簡単です。ケガをしないように正しい方法で運動を取り入れましょう。できるなら強度の高い筋トレがおすすめです。

 

最後に

運動することによってストレス解消につながりメンタルも良くなります。自分に自信をもてるようになると「だんだん写真うつりが悪くなってきた」など色々の悩みが解消します。

何歳からでも若返ります!今日から始めましょう!いつまでも元気に笑顔で過ごすためにも運動を取り入れましょう。

 

Instagram

 インスタグラムではピラティスの動画なども掲載しています。良ければフォローお願いします。

お問い合わせフォーム

大阪でレッスンをしています。お気軽にお問い合わせください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です