美脚になる記事はこちら。

【脚痩せ方法おすすめ7選】浮腫み、脂肪撃退!

 

脚痩せについてたくさんの情報があふれています。今回は記事でまとめました。

脚痩せについて色々知りたい方に読んでもらいたいです。

 

 脚痩せの方法

・ストレッチ
・マッサージ
・サプリメント
・痩身エステ
・有酸素運動
・筋トレ
・着圧ソックス

目的によって方法が変わります。筋肉で太っているのか?脂肪?それとも浮腫み?
自分に合った方法を見つけて効率よく脚痩せしましょう!

 

ストレッチ・マッサージ

身体が硬い状態ではうまく関節が動きません。
関節が動きだすと血行がよくなり、ねじれや浮腫みの改善につながります。
細身だけど脚だけ太い方におすすめです。

・脂肪が減ったりはしないが、浮腫みがとれる。=脂肪がつきにくくなる
・関節のねじれがなおる。=筋トレのパフォーマンスアップ

サプリメント

脚痩せ用のサプリメントがあります。浮腫みにくくする成分が入っているみたいです。
ダイエット用のサプリメントはお腹を壊すというのをよく聞くのであまりおすすめできません。

・手軽にとれるが効果は期待薄

痩身エステ

浮腫みがとれ、脂肪は変わっても筋肉量は変わらないのでリバウンドする可能性があります。

たくさん汗をかくと身体の水分がぬけて体重は落ちます。

私が体験に行ったときは、エステの前後で体組成で体脂肪率をはかり脚痩せメインのコースをうけました。

エステ前 体脂肪率 上半身21%  下半身 23%

 

エステ後 体脂肪率 上半身20%  下半身 23% 体重-1キロ

身体中をグルグル巻きにしてもらい温められ大量の汗をかいた分体重が落ちています。
下半身中心のエステでしたが何故か上半身だけの数値が下がりました。脚が固まっているので落ちづらい、と言われました。もちろん直後は浮腫みがとれているので少しサイズダウンします。1度で効果を出すのは難しいみたいで続けると効果がでるらしいです。

 

有酸素運動

有酸素運動は全身の脂肪燃焼効果がありますが、脚だけ痩せるのは難しいです。エアロバイクなどは脚に筋肉がつきやすいためおすすめできません。ランニングもフォームが間違っていると脚が筋肉で太くなります。

・脂肪燃焼するけど、脚に筋肉がついて太くなる可能性がある
・全体的に太っている方におすすめ

筋トレ

脚痩せに筋トレは必須です。下半身太りの原因のひとつに筋肉のつきすぎなどがあります。
太くなった脚の筋肉を細くするためお尻などを鍛えると脚が細くなります。
詳しくはこの記事にかいています。

【ヒップアップ】脚痩せ筋トレ

【ヒップアップ】脚痩せ筋トレ お尻を鍛えて美脚効果!

 

着圧ソックス

長時間の立ち仕事やデスクワークなど、同じ姿勢でいると浮腫みやすくなります。
そんなときに夜寝るときに履くと翌朝スッキリしています。

・浮腫みがひどい
・足がよくつる

 

まとめ

身体の使い方の癖で浮腫み、食生活で太り、何十年もかけて作り上げてきた習慣は数ヶ月でなおるものじゃありません。例えばエステやサプリメントで痩せたとしても原因が改善されてなければリバウンドします。当たり前のことですが食べすぎれば脂肪が増え太り、関節がねじれたり(姿勢が悪いなど)すると不要なところに筋肉がつき太り、そのため疲労が溜まり浮腫みます。

姿勢と食生活を見直すことが長期的に見て脚痩せ成功に効果があるのではないでしょうか。

何よりも継続が大事です自分に合う方法を選びましょう。筋肉を部分的に大きくしたり小さくしたりは可能ですが、脂肪を部分的に太くしたり細くするのは難しいです。楽しく続けれる範囲でチャレンジしていきましょう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です